初夏の日射しとガーゴイルズ

 夏の万博に向けて、いろいろと策を講じなければならない。きっと暑さの中を2時間待ちなんてこともありうるだろうから。

 初夏になって日射しもぎらぎらしてきた。サングラスの季節だ。

 サングラスと言えばレイバンが有名だ。ブルースブラザースがしている奴だ。よく芸能人もしているそうだが。

 レイバンはトンネルに入っても見えるので、重宝している。私も2つ持っている。

 昔、バンド仲間と車で移動するときに、助手席の仲間のレイバンの上に座ってしまって怒られた。「高いんだからよー」と。

 そうか。レイバンと言うのは高いのか・・とそこで知ったのだった。

 1000円サングラスしか知らなかった私もレイバンをするようになった。少しは進歩があったのか。

しかし、世の中には上がある。白バイの警官はレイバンなんてしないそうだ。

ガーゴイルズというサングラスをするそうだ。シュワルツネッガーがターミネーターでしていたアレだ。

ターミネーター [DVD]

ターミネーター [DVD]

 聞くところによると、ガーゴイルズは弾も跳ね返すらしい。特殊プラスチックでできているそうだ。

それならば、私が助手席で上に座っても大丈夫そうだ。(やはり怒られるだろうが)
 

 ガーゴイルズでもレイバンでもいい。

 今度こそは冷凍マンモスを見なければならないのだ。

 話によると、とても良いパビリオンらしい。冷凍マンモスは。
 
 夏の万博に向けて、暑さに耐えうるように肉体を作るしかないだろう。
 ダイエットもかねて、実家の庭の手入れ作業をすることにする。

 駐車違反が厳しくなったので、駐車スペースを広げる必要があるからだ。
 明治の頃からある木を切るのは気がひけるので、掘って移動しようと思う。

 これで5キロは痩せる予定だ。ビールもうまいだろう。